くたくたママと発達グレー息子

今息子は年中、5歳でございます

まあいわゆる発達グレーっていう感じの子です。診断はついてないです。
癇癪ひどいし、睡眠少ない、こだわり強いって感じの子なんだけど。

保育園のほうから3歳くらいの時にちょっと相談してみた方がいいかもという話をされて。
市の発達相談だったり民間の相談だったり行ってみたんだけど…

でも「大丈夫じゃないですか〜?様子見てあげてくださいね〜」で、引っかからないって感じで

でも長時間過ごしてる保育園の方から見たらやっぱり息子はちょっと変わっているみたい。
確かに自分の言葉って喋って集団行動苦手な感じはするし、感覚過敏だからちょっとしんどそうだなーっていうところも見受けられる。

もう少しで小学生っていうこともあって療育に通わせるべきかとかちょっと考えたりもしてるけどでもすごく頭の回る子だから自分がそういう所に通うとは何か自分が踊ってるんじゃないかって疑うとは思うんだよねそれが劣等感につながりそうで。

インスタとかネットとかでも色々調べて療育は早い方がいいとか子供のことを一番に考えてとかって書かれて焦ったり不安になったりするけど、
何が一番の息子にとって良いのかなんてそれぞれの子供で違うから何も答えがなくて毎日毎日薄ら薄らと悩んでます。

そんな発達障害って言葉で息子をくくるのはかわいそうだなと思うし。
息子の個性を尊重してあげたいなと思うんだけど。

多分だけど私自身は発達障害気味なんだよね。
でも昔ってそんな言葉は、メジャーじゃなかったしきっとうちの親は「何でも一番になれ、誰よりも優れていろ」って言うような親だったので、診断されても隠してただろうし。

普通になれ普通になれって育ってきたから自分がこのままじゃダメなんだっていう思いはずっと今でも根底にある。
だからそういう教育だけはしたくないなって思う。

今のままじゃだめって親に思われながら毎日過ごすの子供もしんどいよね…





人気ブログランキング